【相撲界】「また改革のヒーローを演じたいのだろう」 貴乃花親方のテレビでの激白、貴乃花一門のなかでも賛否両論

「堰を切ったように」とは、まさにこのことである。2017年の日馬富士による暴行事件以来、貝のように口を閉ざしていた貴乃花親方(45)。

 だが2月7日、テレビ朝日の特番に出演し、翌日にはフジテレビで思いの丈をぶちまけた。こうした攻めの姿勢には、貴乃花一門のなかでも賛否両論あるようだ。

「話さないことで混乱を招いたのは事実で、貴ノ岩が受けた暴力、本当の症状を含め、もっと早く話すべきだったという意見はあった。が、
沈黙を続けるうちに、一門の親方たちは遅きに失したと考えるようになり、『もう話さないほうがいい』という意見が多数を占めていた。

 一門のなかには、貴乃花親方がテレビ出演することを知らなかった親方もいて、呆然としていたという。求心力がなくなったことが、
今回の落選に繫がっているが、ますますその傾向は強まっている」(相撲担当記者)

 同門でさえ否定的な意見が多いなか、中立派の親方からも辛辣な意見が聞かれた。

日馬富士の件は略式起訴となり、罰金も納めて終わった話。掘り起こして、また改革のヒーローを演じたいのだろう。協会の報告と違っているとか、
いろいろな書面を公表しているが、初場所をメチャクチャにした本人が、いまさら何を言いたいのか? 
理事の義務さえ果たしていなかったのに給料はしっかりもらっていたわけだから。まさに給料泥棒だね」(中立派の某親方)

 今回のテレビ朝日への出演は協会の了承を得ておらず、“無断出演” だったことが判明。貴乃花親方のさらなる処分を求める声も上がっている。

「普通の会社ならクビだよ。こんなこと許してたら示しがつかない。舐められたもんだ」(反対派の某親方)

 2月8日、協会に対応を聞くと、「今は調査の途中です。今後のことはまだ何も決まっていません」との回答だった。

 ならばと、八角理事長(54)本人のコメントを取るべく部屋の前で待っていると、午後7時ごろ、キャップにジャージ姿で外出。
おかみさんの運転で向かった先は、部屋近くにある居酒屋だった。

 そこで関係者らしき人物たちと懇談。約2時間後、店を出てきた八角理事長に、貴乃花親方のテレビ無断出演について聞くと、
「まあ、なんとも……」とひと言。

http://news.livedoor.com/article/detail/14303974/

関連スレ

【相撲】貴乃花親方、元弟子に“往復ビンタ10発 拳で顔面を10発以上殴打” 貴乃花部屋の貴斗志が提訴★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518079202/
【相撲界問題】貴乃花親方、八角理事長に購入を迫る  裏金顧問、協会に債券70億円の購入を
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518168760/
【相撲】「相撲協会=悪、貴乃花親方=正義」としたマスコミ 貴乃花問題をスルー 暴行事件、裏金問題、二枚舌疑惑…★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518491842/

【相撲】「素人はだませても親方衆はだませないよ。貴乃花はもう8年も理事をしてる」貴乃花改革という幻★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518314807/
【相撲選挙】やく「そんな単純なもんじゃない。どっちも悪でも善でもない」大隅「実際に2票だった現実」坂上激怒、スタジオ凍る★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517908255/
【芸能】立川志らく貴乃花親方がすべて正しいというわけではない。言ったことは一方的で全部が真実かどうか分からない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518091242/
【テレビ】貴乃花の「今さら」反論に批判 高木美保「(報告出た時に)違うと公に発信すべきだった」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1518086169/