【南北朝鮮】“融和”ムードに横田早紀江さん「北朝鮮にだまされないで」[02/16]

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180216-00000009-jnn-int

 拉致被害者横田めぐみさんの母、早紀江さんが都内で集会に出席し、ピョンチャン五輪で南北融和を進める韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し「北朝鮮の巧みなやり方にだまされないでほしい」と訴えました。

 「(北朝鮮は)ものすごく上手に本当に巧みに行動しながら計画を立てて、ピョンチャン五輪の中に上手に自分の国をアピールしながら、向こうを取り込んでいくような形で。韓国の大統領の考え方がちょっと揺らいでいるような感じに見えて。本当にだまされないでほしいと思っております」(横田早紀江さん)

 北朝鮮代表団を最大級にもてなしたり、北朝鮮の芸術団と韓国のアイドルを共演させたりと、ピョンチャン五輪を契機に急速に南北融和を進める韓国の文在寅大統領に対し、横田さんは「北朝鮮の巧みなやり方にだまされないでほしい」と述べました。その上で「自分たちが年を取るのと同時に北朝鮮に拉致された被害者も50代、60代になっている。早く、日本で自由な生活をさせてあげたい」と、あらためて拉致被害者の早期救出を訴えました。(16日00:45)