【発狂】町山智浩氏、5ちゃんねるの間違った情報を元に三浦瑠璃の発言を批判 実際は「テロリスト分子がソウルや東京や大阪にいる」

国際政治学者の三浦瑠麗氏が11日に放送された「ワイドナショー」(フジテレビ系列)で、国内に潜伏する工作員スリーパーセル」に言及した際に、在日朝鮮人が多く住む大阪を根拠なく危険視したとして批判されている。
映画評論家の町山智浩氏は「韓国朝鮮系の子どもたちがどんな辛い思いをするか」と関東大震災時のデマに絡めて批判をしている。

だが、これらは実際のVTRを確認せず5ちゃんねるなどネットのデマを信用して批判しているようだ。
なぜなら、実際の放送ではそういった趣旨や一般の在日朝鮮人を特別危険視するような発言は一切無かったからだ。
切り取られた一部だけを見て、前後の文脈を妄想して「差別があったに違いない」と決めつけているのだ。

実際の三浦瑠麗氏は「米の先制攻撃で報復されるのは日本、戦争が起これば東京以外の都市も狙われる、戦争してほしくない」という、普段は平和活動家が主張することと同じ趣旨で発言をしていることがわかった。

しかも、三浦瑠麗氏は「今、大阪が危ないと言われている」と発言しており、歴史的な大阪と在日朝鮮人の関係ではなく「今」と限定し、
現在の状況として狙われやすいと都市として「大阪とソウル」を挙げている。このうち、ソウルの部分は完全に無視されていることも重要なポイントだろう。


ここから番組内での発言

三浦「そう。で実際に戦争が始まったらテロリストが仮に金正恩さんが殺されてもスリーパーセルって言われて、もう指導者が死んだって分かったら、もう一切外部との連絡を絶って、都市で動き始めるスリーパーセルっていうのが活動するって言われているんです。」
テロップ挿入“スリーパーセル 一般市民を装って潜伏している工作員やテロリスト”
東野「普段眠っている、暗殺部隊みたいなものが」
三浦「テロリスト分子がいるわけです。それがソウルでも、東京でも、もちろん大阪でも、今けっこう大阪ヤバいって言われていて」
松本「えっ、潜んでるってことですか?」
三浦「潜んでます。ていうのは、あの、いざという時に、その最後のバックアッププランですよ。
で、そうしたら首都を攻撃するよりかは、正直、他の大都市が狙われる可能性もあるので、東京じゃないからってふうに安心はできないっていうのがあるので、
正直我々としては核であろうが何であろうがとにかく戦争して欲しくはないんですよ、アメリカに」
(抜粋)


三浦瑠麗氏の発言趣旨は、
「アメリカが核を使って反撃されるのは日本」「その反撃は東京以外でも想定されるので安心できない」「警戒される首都以外では大阪のような大都市が狙われやすい(ソウルも挙げている)」
どこにも在日朝鮮人が多い大阪は危ないなどという言葉は無かったのだ。

三浦瑠麗氏は、東京以外の大都市では大阪とソウルでもテロリストはいることを例に挙げたに過ぎず、都市規模として危険と指摘した「大阪」という部分をイコールで「在日朝鮮人」としたのは三浦瑠麗氏ではなく、批判をして騒いでいる側である。


町山智浩
@TomoMachi
三浦瑠麗さんはワイドナショーで発言する際、関東大震災朝鮮人がデマで虐殺され、アメリカで大戦中に日系人がスパイとされて収容所に入れられ、今、イスラム系の人々がテロリスト扱いされていること、それに自分の発言で韓国朝鮮系の子どもたちがどんな辛い思いをするか少しでも考えたのだろうか?
1:40 - 2018年2月12日
5,574


間違った5ちゃんねるのソースを元にツイート
http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2018/02/04c1f473eb18904ec14dfb729cf41cbb.jpg

町山智浩 (@TomoMachi)
関東大震災の時の「井戸に毒を」みたいなことをテレビで……


内容のすべてが発言内容には無かった過去の事案で構成され、スリーパーセルの存在を「デマ」と断定しているのだ。

そもそも北朝鮮に限らず世界中どこの国にも工作員が存在していることは歴史が証明している。
三浦瑠麗氏が批判される一因として「根拠」を求める声もあるが、根拠がなければ動かない警戒しないという考えは日本がスパイ天国と揶揄される原因でもある。
大阪は在日朝鮮人が多いからスリーパーセルについては言及しないというなら、それは善意ではなく大阪だけをテロ防止策から除外する差別ではないだろうか?

いずれにしても、三浦瑠麗氏は「大阪は朝鮮人が多い」と発言しておらず、関連発言すらしていない。

詳細はソース
http://ksl-live.com/blog13832