【ぱんだ】荒ぶるシャンシャン 「ママと力比べ」 ひっぱりあいに勝利 (動画)

上野動物園のパンダの子シャンシャンは、あす(17日)で生後250日を迎える。人間にとっては厳しい寒さが続くが、「子供は風の子」を体現するように、毎日外でよく遊び、きのうは母親のシンシンとササ竹をめぐってひっぱりあいの力比べを繰り広げた。

先月13日以降、シャンシャンの日課は屋外運動場に出て、丸太を組んだやぐらに登ったり、シンシンの後を追いかけ回したり、掃除する飼育員さんの邪魔をしてばかり。

さぞかし規則正しい健康的な1日を過ごしているかと思いきや、そのあたりも人間の子供同様、1日13時間以上寝ている日もあれば、昼寝もせずに4時間ほど遊び続けていたりと、リズムが一定しないというから、飼育員さんの苦労がしのばれる。

最新の身体検査では体重18.3キロと、人間の女の子で言えば5歳半くらいの成長ぶりだが、いまだお母さんのお乳が大好きで、竹やリンゴ、ニンジンは噛むことはするが、食べるまでにはいかないという。

それでも15日には、食事しているシンシンの手元のササ竹を奪おうと、反対側の端をひっぱり、一時は綱引きのような状態になった。運動場では、横に並べた丸太の一部をくりぬき、穴にササ竹を立てて、自由に引き抜いて食べられるようになっているのだが、シャンシャンは自分の身長よりも高いササ竹相手に一苦労。最終的には、しなって反り返った竹にぶら下がって、転がり落ちてしまった。

食事を邪魔されたシンシンは、時にはシャンシャンを押しやりながらも、荒ぶる我が子の姿に満足そうな表情を浮かべているように見える。

今週、シャンシャンは戦うのです!
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/2/3/8/23800/DWIyMLXVoAAwCVP.jpg
「ママに挑む!」勇敢な動きに注目
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/2/3/8/23800/panda.png
それでも仲良し
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/2/3/8/23800/24707_01-2.jpg

シャンシャン248日齢(2)2018年2月15日撮影
https://www.youtube.com/watch?v=aTIPtsKWX5w
シャンシャン248日齢(1)2018年2月15日撮影
https://www.youtube.com/watch?v=vxVQhuwEEWg

2018年02月16日 15時50分
ハザードラボ
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23800.html

関連スレ
【ぱんだ】3月20日は上野動物園が無料 シャンシャンは抽選で 16日から23日まで受け付け
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518619997/