【羽生と羽生】17日は「羽生まつりだ!」 羽生フリー&羽生竜王が藤井五段と対局でネット興奮

2/16(金) 16:55配信
17日は「羽生まつりだ!」 羽生フリー&羽生竜王が藤井五段と対局でネット興奮

 平昌五輪男子フィギュアSPで1位発進を切った羽生結弦が17日にフリーを迎えるが、ネットではもう一人の“羽生”である羽生善治竜王が、同日に藤井聡太五段と「第11回朝日杯将棋オープン戦」で戦うことから、ネットでは「どちらも頑張れ!」の声が上がった。

 日本中を熱狂の渦に巻き込んだ羽生の演技。右足の故障から2カ月のブランクがあったものの、その影響を全く感じさせない圧巻の演技に、ネットでは演技終了直後から「羽生選手」「羽生結弦」「羽生くん」の文字が躍った。

 堂々のSP1位通過で、いよいよ17日のフリーで五輪連覇の偉業を目指すが、同じ17日に、もう一人の「羽生」も大一番を迎える。

 国民栄誉賞も受賞した羽生善治竜王がついに公式戦で初めて藤井五段と対戦するのが17日。永世七冠の偉業を達成し、将棋界を代表する棋士が、飛ぶ鳥を落とす勢いの若武者といよいよ本格対局とあって、ネットでは「羽生結弦が凄かったんで、明日は羽生善治に凄さを見せて欲しい」「羽生結弦がすごいけど、明日は羽生善治藤井聡太が行われるよ!」「明日のフリーも朝日杯も楽しみ。どちらも応援」「午前は羽生善治、午後は羽生結弦」「羽生まつりだ」など、双方のファンが盛り上がりを見せていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000114-dal-ent
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180216-00000114-dal-000-2-view.jpg