【平昌五輪】「中国人はみな同じに見える」 豪州女性コメンテーターの失言に「差別発言だ」と非難の声[02/16]

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000558-san-spo
産経新聞

 五輪出場経験のあるオーストラリア人女性コメンテーターが15日、平昌五輪のテレビ実況中継中に、「中国人はみな同じに見える」などと、中国人の女子スキー選手を差別する発言を行った。非難の声が相次ぎ、慌てて“パフォーマンススタイル”が似ていると釈明する事態に発展している。

 英タブロイド紙ザ・サン」(電子版)などによると、差別発言をしたのは、フリースタイルスキー女子エアリアルで五輪に出場した経験を持つジャッキー・クーパーさん(45)。

 豪テレビ局「Seven」の番組で、同競技の予選に出場した中国人選手の1人について、「とても中国人らしい。(出場する中国の全4選手は)みんな同じにしか見えない。誰が誰だか分からない」などとコメントした。この後、「人種差別発言だ」など抗議の声が殺到した。

 一連の反発を受けてクーパーさんは自身のツイッターで、「中国人選手がみな同じコーチから同じ指導を受けており、目指すジャンプも同じだと言いたかっただけだ」と弁明した。

 コメントが流れたテレビ局も同様の説明を行ったうえで、「コメントは差別発言でもなければ、差別しようと意図して発言したものでもない」とクーパーさんを擁護する声明を発表した。(五輪速報班)